Menu

家族を大事にしていますか?

結婚記念日の出来事


旦那と結婚して、早くも7年目が来ました。
子ども2人も授かりバタバタの日々に、ここ何年か旦那も私も、結婚記念日をずっと忘れていました。
過ぎた後で、そういえば結婚記念日だったなと夫婦で話をしていました。
今年もそんな感じで過ぎ去るのかな?と思っていました。

そうして今年の結婚記念日の当日。
いつも旦那は、仕事が終わったら今から帰ると電話をしてきてくれるのに電話がなく、どうしたのかな?と心配していたら帰って来ました。
私は、台所で皿を洗っていたのですが、後ろから旦那が「ただいま。いつもありがとう。これからもヨロシク」と、私の大好きなガーベラの花束を買ってきてくれました。
私は全く期待をしてなかったので、嬉しいやら恥ずかしい気持ちになりましたが、とっても幸せな気持ちになりました。
手には、ケーキも買ってきてくれてました。

子ども達が「何々?何かのお祝い?」と楽しそうに言ってました。
旦那は「パパとママの大事な記念日なんだよ」と話すと娘たちは、ふーんとわかったような、わからないような返事でした。

当たり前のように感じる日々ですが、夫婦で何事もなく健康で、娘2人もスクスク育ってくれて、マイホームも購入する事ができて今大変幸せです。
一緒に暮らしていると、喧嘩したり不満が出たりしてしまいますが、旦那あっての家族なので、当たり前じゃなく日々、感謝の気持ちを忘れては、いけないなと思いました。

毎年結婚記念日は来ますが、結婚記念日には反省をして感謝をして、良い夫婦関係を築けたらいいなーと思います。
子どもが産まれてから夫婦の仲も悪くなり、お互いに会話もない状態もあったり、会話をしたらすぐ喧嘩になり、離婚の文字が頭に過る時もありました。

夫婦生活が長くなれば長いほどマンネリがあったりしますが、この今年の結婚記念日の花束とケーキと旦那の言ってくれた言葉に、泣きそうになりました。

楽しい事、嬉しい事は沢山ありますが、こんな嬉しい記念日は、何年ぶりだろうと思うほど嬉しい日でした。
旦那さん、ありがとう。

コメントを残す