Menu

家族を大事にしていますか?

かかりつけ薬剤師の必要性を感じました

私が10年くらい前から、仕事のストレスが原因で、 パニック障害と。PTSD (心的外傷後ストレス障害) になり、心療内科に通っています。
最初は、心療内科に行くことに抵抗があり、なかなか病院にかかりませんでした。
でも、職場に薬剤師さんがいらっしゃって、
薬剤師さんに
「今は心療内科に入っている人もたくさんいて、別にに恥ずかしいことでもなんでもないから、症状が悪くならないうちに、早めに受診した方がいいよ」
というアドバイスをしてもらったのが、きっかけで、家の近くの心療内科を受診しました。

初めは、どの心療内科がいいのかよく分からなかったので、とにかく、家から近くて通いやすいクリニックに、通院し始めました。
通院を始めて3ヶ月が経った頃、激しいパニック発作で、過呼吸になってしまい、慌てて、病院に駆け込みました。
点滴と薬で、ようやく過呼吸が治った私に、
医師は、
「ここは曜日によって医師が変わるので、不定期に来られても困ります。医師によって、治療方針が少しずつ違うのです。だから、曜日を決めて、1週間に一度来るようにして下さい」と言ったのです。
私は、思わぬ医師の冷たい言葉に愕然としました。
「そうか。こういう当番制で医師が変わる病院は、曜日を決めてかからなきゃいけないんだ。でも 発作が起こったり、調子が悪くなるのは、急なことが多いので、曜日を決めて受診すると言っても 難しいよな。どうしよう」
そう思って、迷ったあげく、私は、病院を変わることに決めました。
次に行った病院は、毎日、同じ先生に診てもらえる町の小さなクリニックでした。
そこは、原則は予約制でしたが、病状が急変した時は、電話すれば、予約しなくても診てくれるということでした。
私は、そのクリニックに通ってから、だいぶ調子がよくなりました。

私は、この経験から、病気になった時は、できるだけ大きな病院にかからず、
町のかかりつけ医のような小さな診療所に行く方が良いということを学びました。
大病院は、どの診療科も、医師が当番制で変わるし、また、転勤などで、医師が急にやめてしまうこともあるからです。
それに、第一、病気は曜日を選んでくれませんからね。
急に調子が悪くなった時に、すぐに診てもらえるかかりつけ医のような存在がとても大切だということを、私は身をもって痛感しました。
そして、病院に行くことをすすめて相談に乗ってくれた薬剤師さんにも感謝です。【薬剤師 求人 高槻

看護師求人を選ぶ際のポイントって?

大きい病院の良し悪しってありますよね?

ある夜にテレビを観ていたら突然お腹に激痛が。
普段から便秘症なので、便秘からくる痛みかと思ったら、いくらだしても一向に腹痛は治らず、これはやばいと思い自ら運転して救急病院へ。
しかし救急病院では痛み止めの点滴しかしてもらえず、くわしい検査は明日と言われ点滴が終わり一旦家へ帰りました。
しかし痛みは増すばかり・・・。
結局朝方耐えられず再び救急へ。
詳しい検査をするまで再び点滴をしました。
その間も油汗をかきながら何度かトイレに。

ついに内科の診察が受けれると思ったら、検査してみないとわかんない。ただの下痢じゃない?と言われました。
エコーを見るのに別の部屋に案内され、なんと1時間待ちと言われました。
お医者さんが診察したとき診てくれないの?と思いました。
しかも混雑していて、お腹が痛いのにエアコン直撃。
ついには他の患者さんが待ってる間に具合悪くなる。しかもエアコンききすぎで寒いと怒鳴りだしました。

結局1時間どころか、2時間は待たされ、やっとの思いでエコーの検査に。
しかしあまりの寒さと痛みに身体の震えがとまらず、痙攣しはじめました。
さすがにやばいと思ったのか検査技師さん?が先生を呼んできました。
あとから来た家族がその様子を見て激怒。
腹痛いって言ってるのになぜ寒いエアコンをかけて何時間も待たせるのかと詰め寄る始末。
自分は痛みでそれどころではありませんでした。
その家族の発した言葉をきっかけに他の患者さんも、なぜ具合悪くてきているのに検診の人を先にいれるのかとか、もう待ってるのが限界、家に帰って寝ていたほうがマシなど様々な言葉がとびかってました。

大きい病院だったから待ち時間は仕方ないと思いましたが、システムに問題があるのでは?と思いました。
そのあと痛みのあまり気絶。
強い痛み止めを注射され意識は朦朧。CTまでやりましたが結果は大腸炎。
もっと早く薬をくれたら、もっと早くエコーを診察のときみてくれたら、こんな大事にならなかったのでは?と思いました。

結局検査はしましたが大事には至らず。エアコン直撃の待ち時間が症状を悪化させていました。

大きい病院だから仕方ないかなと思いましたが、早めの診察なら個人病院でいいなと思いました。
しかもエコーは検査技師さん?がやってくれたのですが、正直お医者様じゃなっかたのが不安でした。
個人病院だと先生がすぐ見てくれたので。どちらも良し悪しだと学びました。

これから転職をしようと思っている看護師さん。
都会の大きな病院を選ぶ際には、こういった患者さん目線での良し悪しの点も見ておくべきだと思います。
看護師 求人 川崎

結婚記念日の出来事


旦那と結婚して、早くも7年目が来ました。
子ども2人も授かりバタバタの日々に、ここ何年か旦那も私も、結婚記念日をずっと忘れていました。
過ぎた後で、そういえば結婚記念日だったなと夫婦で話をしていました。
今年もそんな感じで過ぎ去るのかな?と思っていました。

そうして今年の結婚記念日の当日。
いつも旦那は、仕事が終わったら今から帰ると電話をしてきてくれるのに電話がなく、どうしたのかな?と心配していたら帰って来ました。
私は、台所で皿を洗っていたのですが、後ろから旦那が「ただいま。いつもありがとう。これからもヨロシク」と、私の大好きなガーベラの花束を買ってきてくれました。
私は全く期待をしてなかったので、嬉しいやら恥ずかしい気持ちになりましたが、とっても幸せな気持ちになりました。
手には、ケーキも買ってきてくれてました。

子ども達が「何々?何かのお祝い?」と楽しそうに言ってました。
旦那は「パパとママの大事な記念日なんだよ」と話すと娘たちは、ふーんとわかったような、わからないような返事でした。

当たり前のように感じる日々ですが、夫婦で何事もなく健康で、娘2人もスクスク育ってくれて、マイホームも購入する事ができて今大変幸せです。
一緒に暮らしていると、喧嘩したり不満が出たりしてしまいますが、旦那あっての家族なので、当たり前じゃなく日々、感謝の気持ちを忘れては、いけないなと思いました。

毎年結婚記念日は来ますが、結婚記念日には反省をして感謝をして、良い夫婦関係を築けたらいいなーと思います。
子どもが産まれてから夫婦の仲も悪くなり、お互いに会話もない状態もあったり、会話をしたらすぐ喧嘩になり、離婚の文字が頭に過る時もありました。

夫婦生活が長くなれば長いほどマンネリがあったりしますが、この今年の結婚記念日の花束とケーキと旦那の言ってくれた言葉に、泣きそうになりました。

楽しい事、嬉しい事は沢山ありますが、こんな嬉しい記念日は、何年ぶりだろうと思うほど嬉しい日でした。
旦那さん、ありがとう。